新年京大イブ祭を振り返って

「新年京大イブ祭」について 2020年12月30日20時~22時のあいだYouTube上で京大生数名をゲストに招いて生配信を行った。前半1時間は1回生のための「祭り」の場として1回生ツイッタラーを2名招いてトークテーマに基づいた雑談を配信した。後半1時間は「語り」…

【文字起こし】新年京大イブ祭 #これからの京都大学

#これからの京都大学 #これからの京都大学なるようにしかならないわ自分のやりたいようにやんなさい — 吉田よし子 (@aneki_100man) December 30, 2020 吉田よし子「どうなるかってなるようにしかならない。大学がどうなるかって、もう国の財政の問題じゃない…

【文字起こし】新年京大イブ祭 #大学・大学生とは

発言を要約・整理してまとめてあります。 当該ツイートが複数にわたる場合は、その冒頭だけを埋め込んであります。 オーディエンスの方々にも同じハッシュタグで自由に意見を呟いてもらっているので、あわせてTwitterの「#大学・大学生とは」も覗いてみてく…

【文字起こし】新年京大イブ祭 #上回生・1回生に期待するもの

発言を要約・整理してまとめてあります。 当該ツイートが複数にわたる場合は、その冒頭だけを埋め込んであります。 オーディエンスの方々にも同じハッシュタグで自由に意見を呟いてもらっているので、あわせてTwitterの「#上回生・1回生に期待するもの」も覗…

声明文 -1回生の1回生による1回生のための「祭り」と「語り」-

声明文 我々「1回生をつなげる会」は12月30日(水)夜にネット上で1回生による1回生のための「祭り」と「語り」の場を設けたいと考えている。具体的な形式や内容の告知は後日に回すが、ここではその背景にある考えを述べる。 はじめに -奪われた「対話」の機会-…

コロナ禍の京大生の記録 ~鴨川デルタ座談会を通じて~

はじめに 2019年末頃に発生した新型コロナウイルス感染症は、現在でも国内外で猛威を振るっている。そのような中で、大学1回生は、課外活動も停止し、友達を作りづらいままオンライン授業を受けるという、いわば「特殊」な経験をすることとなった。そのよう…

第一回企画「#コロナ禍の大学1年生」 声明文

1回生をつなげる会とは 1回生の有志2名によってつくられた団体である。我々の活動の目的は一つ。それは、コロナ禍の中で分断されている大学1回生達に他者と「つながる」機会を提供することである。コロナ禍に伴う対応、自粛の中で我々大学1回生が他者とつな…